日本の誇るトップマーケッター直伝!知らないとヤバい ” マーケティング大原則 ”

  • 2020.3.14
  • お知らせ
日本の誇るトップマーケッター直伝!知らないとヤバい ” マーケティング大原則 ”

みなさん、こんにちは!

観測史上一番早い桜の 開花 がありましたね^^

ということで今日も、 学んでいきましょう(^^) 

日本のトップマーケッター直伝!一流大企業のマーケティング大原則

老若男女問わず訪れる、大人気ハンバーガーチェーン店『 マクドナルド 』。

皆さんも、一度は、訪れたことのあるお店だと思います。

そして今回「 普段は学ぶことの出来ない 特別イベント 」を開催致しました。

ご登壇いただいたのは、なんと、

日本マクドナルド元CMOで
日本きってのトップマーケッター、足立 光 様。

いままでに

🔷世界最大の外資系消費財メーカーP&G
🍔日本マクドナルドのマーケティング本部長
🏙欧州最大の戦略コンサルティング会社ローランド・ベルガーのアドバイザー
📱月間利用者数1000万人越えのスマートニュース顧問

など、名だたる大手企業の重役を務められてきました。

現在は、世界でダウンロード数が10億を突破した

📱ポケモンGO 🎮

を開発するナイアンティックで、マーケティングシニアディレクター としてご活躍されています!

そんな足立 様に直伝して頂くのは、

📗「 一流大企業のマーケティング大原則 」📗

です。

年に一度、あるかないかの特別授業ですので、ともに学んでいきましょう^^

1:驚き! 「 マーケティング 」の定義。

みなさんはマーケティングの定義、いくつ聞いたことがありますか?

「 モノが自然と売れる仕組みをつくること 」

「 営業がいらないような状況をつくること 」

などなど…

そして冒頭で 足立 様が、仰った言葉。

「 マーケティングとは商売全てを表している。

画像1

足立 様によれば、

「 マーケティング 」という言葉は古くから存在していたわけではないけれど、

🏃🏻‍♂️ 商売  💴は存在していた、と言います。

例えば、

手紙や為替などを輸送すること で

お金を稼いでいた 飛脚 は江戸時代の商売の一つ。

画像4

つまり、、、
この飛脚も「 マーケティング 」ということなんです。

昔も今も、売ることの本質 は変わらないのですね^^

2: 奥深き 「 マーケッター 」 の定義。 

続けて、足立 様がおっしゃったこと。

「 マーケッターは、

” 扇動者 ” であり

”プロデューサー” であり

”経営者” である。

少し深そうですね..

一つ一つの解説をまとめると、

扇動者

人の心を動かす必要があるから

プロデューサー

物事を 全体的 に捉えて動かす必要があるから

経営者

仕組みを作る必要があるから

ということだと、足立様は仰います。

人に 興味 を持ち、相手の感情を 熱く、揺さぶることができる力。

人に慕ってもらえる魅力 を持ち、全体を 長く 眺めることができる力。

そして、 形 作っていくための 指揮者 のような実行するための力。

ここまで多くの能力が必要とされる職種、「 マーケッター 」。

これらの3点を踏まえて、

世界を舞台にご活躍されてきた足立 様の凄さを、みなで改めて感じます!

3: トップマーケッターによる、特別キャリアガイダンス

ここまでで、

本当に貴重な 足立 様の様々な大企業でのご経験のお話も踏まえて、
進んだ本イベント。

これから 社会人 となる参加者にとって、大変勉強になるお話ばかりでした。

最後に、

✨日本が誇るトップマーケターによる✨
学生のための
キャリアガイダンス

こんな素敵な機会、本当にありません^^

足立 様が仰った ポイント は3つ。

「日本市場は低下。基盤は世界に置くこと

「 情報格差、言語格差で置いて行かれないようにすること

「 想定外なことが通常の世の中だからこそ、
  一人でも生きていける力をつけること!

1つ目について「 市場の中心は、” 世界中 ” に散らばる。」と、足立 様は言います。

また、2つ目のポイントで驚くべき事実がありました。

それは、

「 中国語と英語がわからないと、

世界に溢れる情報のうち 0.4% しか理解することができない 」

ということ。

私たちが、この世界で戦っていくためには、
まず 言語を身につけ、

世界と同じスタート地点 に立つことから、ということなのですね。

画像3

そして3つ目のポイント。

現在世界で流行している、新型ウイルス。
誰も、こんな事態を予想はしていなかったですよね。

しかし、そんな 非常事態 が当たり前な世の中。

そんな世界で私たちに必要とされるのが、

「 一人で戦える力。」

つまり、「 持ち運び可能な能力

まだ自由に学ぶことのできる学生の今こそ、
そんな 個の力 をつけるチャンスですね!

さて、これにて
年に一度あるかないかの、超特別イベントも終了です!

いかがでしたでしょうか??^^

世界で戦われてきた日本のトップマーケッター、足立光様。

普段ではなかなか、聞くことのできない
裏側のお話やリアルな大企業のお話などをお聞きする、

大変貴重な時間でした✨

画像2

しかし!!

今日の足立 様のお話を 自分のこれからの成長 にしていけるかは、

自身の行動次第 です。

みなでどうした自身の成長へ繋がるかを考えながら、

学び を 成果 にしていきましょう😊

スケマネでは、本気で成長したい学生が
一流ビジネスパーソンから学ぶイベントを随時開催しております。

イベント情報は以下のFacebookページに掲載しますので、ぜひご覧ください。⏬

https://m.facebook.com/sukemanePR/

みなさんの成長の一助となれるように開催させていただきます!

ぜひ、ご参加ください^^

では、また次回お会いしましょう🙌