広告IT業界 2位!急成長中メガベンチャー Opt の独自のマーケ論!

  • 2020.2.27
  • お知らせ
広告IT業界 2位!急成長中メガベンチャー Opt の独自のマーケ論!

最近、暖かくなってきましたね〜。


春って感じで嬉しい で す が、
花粉がすごい飛んでますね…σ(^_^;)


みなさん、今日も学んでいきましょう❗️😊

今回のテーマは…


【 デジタルマーケティング 】


広告IT業界 2位 急成長中メガベンチャー オプトホールディングス の方に
2days インターンシップを行なって頂きました🙏

マーケティング事業・シナジー投資事業・AI事業を行う中で培われた
「 独自のマーケティング論 」をできる限り、一挙大公開していきます!


♬♫♪ ♬♫♪ ♬♫♪ 〜〜

ポップな音楽が流れ、スタートです😁

Opt の独自のマーケ論! 学んでいきましょう👍

1st Step : 『 マーケティングって? 』


さてさて、はじまりました
🎉🎉「 スケマネのウルトラクイズ 」の時間です🎉🎉 

あるあるかもしれませんが
マーケティング ってなんだと思いますか??

画像1


・広告、PRを取り扱っているところ

・とりあえず、カッコよさそうなお仕事


などなどいっぱいありますね!
皆さんはどのようなものが思い浮かびましたか❓😊


『 そもそもマーケティングとは? 』


オプトの方は…


「 マーケティング( marketing ) 」=「 市場( market )をつくる( ing )こと 」 


つまり、『 お客様から買い続けて頂ける仕組みをつくること 』です!

ということで、マーケティングは企業における何かと言うと…
アキラ 100% の お盆 くらいに、ピカイチで重要ということです😎

2nd Step : 『 マーケティング インプット 』

Day1

超実例ベース マーケティング論!

マーケティングのフレームワークを
ぜーんぶ「 実例 」を踏まえて学びました(^^)


フレームワークとは、
マーケティングをするとき、 思考の型 となるもの。

STP分析 や PEST分析 などなど…
さっきあがった 4P も フレームワーク と呼ばれるものの一つ。


そして、Optの方によると


フレームワークで最も重要なことは、

〇〇なく ! 〇〇なく ! 考えることだといいます。

Opt流 独自マーケ論 。
いったい 何があてはまるのか…


正解は、、、


もれなく!ダブりなく!

もれなく、ダブりなく考えることこそ、

市場で勝てることに繋がる。🔥
そんなときに使いこなすべきなのが 「 フレームワーク 」 なのです。

ただ、フレームワークを使えても、そこから何が言えるのかがわかることが真に求められること 。


そのために大事なのは、

『 様々な商品の消費者になってみること 』。


世の中の景気や、人口動向 などのマクロ環境 
( 企業に間接的に影響を及ぼすもの )

市場やライバル会社、顧客などのミクロ環境
( 企業に直接的に影響を及ばすもの )

を密に知っていかなけらばならないからこそ、

一流マーケッターは 


日々色んな場所へ行ったり、色んなものを買っている 


のだとか…!😆

超実例ベース マーケティング論!✏️もそろそろ終盤。

ここで、突然ですが!!


👀 みなさんの周囲を見回してみてください 👀


いま、みなさんの周りには


面白いキャッチコピー


がついてるもの、ありますか??

🍫冬になると食べたくなる、あの四角くて小さいチョコレート🍫

🥤こどももおとなも大好き、甘くて白いあのジュース🥤

などなど。

画像3

さまざまな商品についている キャッチコピー は


『 顧客の頭の中に 明確 で 価値ある製品イメージ を作り出すためにある 』

とOptの方はいいます。

つまり、


あの商品のあのキャッチコピーも、🍫

この商品のこのキャッチコピーも、🥤


その裏側には、私たちを 
『 商品のトリコ😻 』にするための思惑がある…


ということです😎
一通り、マーケティングにおける土台を構築していきました。

3rd Step :「 逆算思考 」で企業のマーケティング戦略を提案せよ!

Day 2

『 某大手企業の有名ブランドの売り上げを上げる戦略 』


を各グループで90分間考え抜き、お互いにアイディアを発表し合いました。

90分間を「どのように使うか」決定し
それぞれの熱い議論がスタート🔥🔥🔥

– 海外アーティストとのコラボ案 

– 店員の質向上案 

– 親から子への愛情を訴求させるような設計が組み込まれた案  などなど・・・

一人ひとりの「 視点 」や「 企画 」を生かしていき
オプトの方と全く同じ提案をしたチームも….!?


ただ実際のところ、『 マーケティングに正解はありません 』。

「 自分が考えた戦略の良さは、商品が売れたときに初めて分かる 」とのことでした。


フレームワークを使いながら鋭く市場を見ていくこととともに、
ときとして革新的で独創的な発想も必要とされるマーケティング。


これをできるようになっていくには


『 創造的なアイディアを出せるクリエイティブ 右脳 』

『 人に納得感を抱かせることができる論理的 左脳 』


の両方の脳を往復して使いこなすことが大事とされています✨✨

両方の脳 🧠
しかも往復して使う。

画像2

…大変ですね。笑

ただ、やるしかないですね。


日々、訓練が必要になってくるからこそ
春休み中は「量!」「量!!」「量!!!」を意識して、成長に繋げていきます!


そんな学生も参加するイベントをどんどん開催しています。
予定が合えば、ぜひ楽しく学びにきてください😊

イベント情報は、以下のFacebookのページに載せていきます!

https://m.facebook.com/sukemanePR/


ではでは、また次の機会に〜🙌🙌