<事後リリース> 潜在意識の権威であり『 最大限「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』著者 井上 裕之 氏が、大学生に向けて講演!

~ 株式会社Scale Managementにおいて特別講演会を開催  ~

  • 2020.3.8
  • プレスリリース
<事後リリース> 潜在意識の権威であり『 最大限「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』著者 井上 裕之 氏が、大学生に向けて講演!

Google・コンサル・東証一部上場など一流企業出身の講師が支援する学生専門のビジネスサロンを展開する株式会社Scale Management(本社:東京都渋谷区、代表取締役:髙師 修平)は、『 経営マネジメントのプロが伝授!最大限「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』と題し特別講演会を開催いたしました。『 世界で唯一の潜在意識の権威 』井上裕之 氏 を講師として迎え、東京医科歯科大学、インディアナ大学など国内外6大学の役職を務める傍ら、著書が130万部ベストセラーという実績を残されるまでに至る井上 氏の考え方や価値観を、会場学生17名、他オンラインにて配信という形で講演致しました。 

『 最大限「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』著者 井上 裕之 氏と参加者による集合写真
『 最大限「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』著者 井上 裕之 氏と参加者による集合写真

イベント 概要

イベント名: 経営マネジメントのプロが伝授!最大限「 学び 」を「 お金 」に変える技術 
主催者  : 株式会社 Scale Management
開催日  : 2020年3月8日(土) 14:00~16:00
会場名  : 株式会社 Scale Management
参加者  : 会場学生 17名 他オンラインにて配信

講演内容

 本イベントに登壇したのは、『「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』を含めた自身の著書は130万部のベストセラーを誇理、世界でただ一人のジョゼフ・マーフィー・インスティテュート公認グランドマスターの称号を授与した井上 裕之 氏。現在では、医療法人社団いのうえ歯科医院理事長を務め、東京医科歯科大学、インディアナ大学など国内外6大学の役職者として多岐に渡り活動しております。
 今回井上 氏は自身の経験を踏まえ、大学生が自身の『「 学び 」を最大限「 成果 」にする 』ことをテーマとし、そのために必要な4つの考え方について講演致しました。

 まず一つ目に井上 氏は、全ての「 質問 」には事前準備を徹底的にし、自分の考えを持つことが重要であると発表。質問をする際は、まず質問を行う前に自分自身でその答えを徹底的に追求することから始めるべきであるということを述べました。
 それにより、質問をする際に自分の質問の質や事前知識に対して抱く不安が解消されると同時に、質問者と回答者の双方の時間を無駄にすることがなくなるということを説明。また、自身の考えと質問に対する回答を照らし合わせることができるため、学びの定着がしやすく成果に繋がりやすくなると伝えました。これは『 仕事 』でも同様であり『 仕事における失敗 』は徹底的な事前準備でカバーすることが可能であるという見解を示しました。

参加者が主体的に参加する、インタラクティブなイベントの様子
参加者が主体的に参加する、インタラクティブなイベントの様子

 続いて二つ目に、自分が何のために生きるのかという『 Mission 』を持ち、そのミッションに一貫性のある行動をするために、自分の行動に「 意味付け 」していくことが必要であると指南。日頃の生活習慣でもMissionを意識し意味付けするだけで、自身の行動や一日の質も変わり、行動の継続性も格段に向上すると述べました。
 就職活動において、井上 氏が危惧していることとして、日本人は『 御社で○○がしたい 』という感情論で会社に対する意思表明をすることが多いという現状を挙げました。この現状に対し、自身は何のために企業で働くかの意味付けもなく、好奇心や周りからの見え方で選択する場合が多いため、早期退職等に繋がっているのではないかと示唆。就活面接では『 自分は何を成し遂げて、どのような形でどれだけ御社に貢献できるか 』ということを表明する必要があるとイベントに参加した就職活動を控える大学生に語りました。

 三つ目に井上 氏は、成功するためには『 成功できる環境 』を自分の行動で作り出すことが大切であると述べました、その環境作りの一例として『 人の愚痴を言わないこと 』『 悪い言葉を使わないこと 』などを挙げました。一度でも悪い言葉を使ってしまうと今までの自分が全て崩れてしまうということを指南しました。また自身の実体験をもとに、自分たちの一つひとつの行動は必ず誰かに見られているということを主張。「 品 」や「 教養 」がある人間になることも、成功者になるために必要な要素として述べました。
 さらに、周りに止められても、常識を疑う姿勢をもち行動を起こしていくことで、その行動がやがて常識に変わっていくということを熱弁しました。

「 学び 」を最大限「 成果 」にする考え方を講演している様子
「 学び 」を最大限「 成果 」にする考え方を講演している様子

 最後に井上 氏は、その時々の自分の行動は『 消費 』『 投資 』『 浪費 』『 負債 』の四つのうちのどれかに振り分けられると話しました。イベント中盤のテーマとなった『 Mission 』に基づき、Missionに繋がる行動であれば『 資産 』、Missionに繋がらない行動であれば『 負債 』となると伝えました。それを踏まえ参加者は、自身の現在の行動がどの項目に振り分けられるかを考えることで、井上 氏の観点から自身を見つめ直す機会となりました。
 井上 氏は今回の講演内容を踏まえて参加者に対し、将来今日伝えたことを一人ひとりが体現し「 学び 」を最大限「 成果 」にした上で、次の世代へ語り継いで欲しいと伝えました。

Scale Management ( スケマネ )は、Google・コンサル・東証一部上場など一流企業出身のの講師が支援する学生専門のビジネスサロンとして、座学で得られない、実践能力を開発してまいります。

登壇者プロフィール

井上 裕之 氏

経歴

  • 医療法人社団 いのうえ歯科医院 理事長
  • 東京医科歯科大学 非常勤講師
  • 東京歯科大学 非常勤講師
  • 北海道医療大学 非常勤講師
  • ブカレスト大学 医学部 客員講師
  • インディアナ大学 歯学部 客員講師
  • ニューヨーク大学 プログラムジャパンアシスタントディレクター

著書

・『 「 学び 」を「 お金 」に変える技術 』
・累計80冊以上出版 / 著者累計130万部突破(2020年1月時点)

株式会社 Scale Management  概要

代表者     :髙師 修平
本社所在地   :〒150-0011 東京都渋谷区東1-3-1 常盤松ロワイヤルハイツ503
事業内容    :・人材育成事業「ScaleManagement」
         ・コンサルティング事業
設立      :2020年1月22日
URL                :https://scale-management.co.jp/