VOICE社員そのまんま、聞いてみました。
新しい仲間も増えました。
入社動機、入社して感じたこと、
実現したいことなど、
そのまんま生の声を伝えます。
-
前職で経験してきた仕事は?
前職で経験した仕事はまちまち。強いて言えば営業・事業企画経験者が少し多い。
- 経験職種
-
- 営業
- 事業企画
- 広告運用
- 採用コンサルタント
- マーケティング
- 人事
- カスタマーサポート
- キャリアアドバイザー
- リクルーティングアドバイザー
- 広報
- 新規事業開発
- 事業責任者
- 代表取締役
- ゲームクリエーター
- スーパーバイザー
-
現在の仕事は?
- その他
-
- コンテンツ開発
- カスタマーサポート
- キャリアアドバイザー
- 広報
- COO
※一部兼務あり
-
入社動機
入社動機のキーワードは、成長・ビジョンへの共感・
仲間の熱意が多い・
意思決定のスピードの速さ。- 成長意欲が高く、プロフェッショナルな仲間がいて、それに伴った大きなビジョンがあること。そして、それを達成できる気がしたから。
- 日本の教育を変えにいく、この言葉に全身でインスピレーションを受けたこと。
- いままでにない経験を積みたかったこと。
- 後世の人材育成に興味があったこと。
- 自分のビジョンに合致していた。
- 今までの自分がしない意思決定をしたかった。
- ロジック:ビジョンを大きく掲げ熱く語る会社は多いが、実現していくためのリソースがあると感じた。経営陣ならびにメンバーの熱量とバランス。
- 直感 : このメンバーと会社を大きくしたいと素直に思えた。
- 自己成長のため。
- 急成長スタートアップに大学生のタイミングで入社をすることで、他の人にはないスキルやマインドを手にいれ、今後のキャリアに役立てるため。
詳細を見る
- 興味を持ち受講したゼミでこの業界は合わないなと感じたものがあった。
- 日本教育を変え、経済的且つ精神的な人を増やすこと。
- ワクワクしながら挑戦する学生を増やしたいと思ったから。
- 代表の目指す世界と僕自身が進みたい方向が一致していたため。
- 実力をつけるため。
- いままで、何か目にみえる形で成果を出した経験がなかった。自分で事業を起こしても、
スケールできず に畳まざるを得なかったことから、まずは自分の目にみえる成果を残すことを目的に入社。 - 生涯を賭けられる仕事を探していたところ、Scale Managementの社内の皆さんの熱意に打たれたため。
- 外部環境に影響されずに自分で自分の人生を意思決定していける人を増やしていきたい。
※これは大学生時代から考えていたことでした。 - Scale Managementを選択することで自分の人生が面白くなり、豊かになるという確信があった。
- 自分の愛着があるコミュニティをより広げていきたい。
- 課題ばかりで、成長させ甲斐があり、自分の介在価値がある。なんでも挑戦できる環境が楽しい。
- 会社の土俵を借りて、自分自身人間的にもビジネスマンとしても成長したい。
- 地方における情報格差の是正、職業選択の選択肢を提供したい。
- 今まで会ったことのある起業人のなかで、一番パワーを感じた
- シームレスで効率的なビジネスモデル。営業利益率の高さ(着実な黒字化で新規領域へ投資ができること)。外部資本が入っていないこと(意思決定と実行スピードが早いこと)。
-
入社して感じたことは
風土を表すコメントが多く、消費者起点/フラット/
熱量が高い/
スピード感と人間的な温かみが絶妙な
バランスなど特徴的なコメントが多い。- カルチャーとしてはフラットであること。
社長であろうが、COOであろうが、役職の違いは役割の違いでしかないという考えがあり、対等であること。 - 消費者起点をとても求められる。そこへの妥協は一切ない。
- 一人一人の熱量が素晴らしく、個性はあるものの全体的にしかとまとまっている。
ありそうで、滅多にないと感じている。 - カオス、変化が激しい、自分が会社の中心近くにいる実感
- 想像していた数倍もメンバーがフランクかつ優秀。
- ビジネスが、「生き方」だと感じた。
- ロジック : ビジョンを大きく掲げ熱く語る会社は多いが、実現していくためのリソースがあると感じた。経営陣ならびにメンバーの熱量とバランス。
- 基礎基本に徹底できる人がビジネスパーソンとして大成すると感じた。
- バイアスにかからず、日々アンラーニングを続けることの重要性を感じた。
- 誰から学び、どんな環境で仕事をするかの重要性を感じた。
詳細を見る
- 給与をもらうことへの価値観が変わり、どれだけお金を追わずに、成果(=顧客価値創造)
を追うことが大事だと感じた。 - 小手先に走らず、顧客起点でどれだけ考え抜き、即座に実行できるかが重要だと感じた。
- 社員全員学生に対しての熱量が高い。
- プロジェクトの進むスピードが早い。
- 色々な可能性と刺激を感じました。今までの自分の環境の甘さと実力不足。
- できると過信していたことと、本当にじぶんが影響を与えられる範囲。
- 圧倒的なスピード感と人間的な温かみが絶妙なバランスで同居している会社。
- 自分の仕事が会社の成長に直結する感覚があったこと。
- お客様のために妥協せず、成果を地の果てまで追い求めるチーム。
- 意思決定の判断軸が明確であり、スピードが速い。
- 期日・納期に対するコミットメントが強い。
- 顧客満足度、顧客の成長や自己実現へのコミットメント。
- 社員の成長意欲の高さ。
- ハードワークでも事業が伸びる楽しさ(部活感)。
- カルチャーとしてはフラットであること。
-
仕事を通して実現したいことは?
多く出た言葉は、「本質を追求する力」/消費者観点での「サービスの構築力」/
「成果を出すための観点マインド」/「合理的な思考力」- 消費者起点でサービスを構築する力、そしてそれを大きくすることができる力。
- 得られる力は今までにない観点と知見。得たい力は現状よりも強い精神、行動力、自分軸
- 得られる力 : ① 本質を追求する力 ② 逃げないマインド ③ 成果を出すための観点
得たい力 : ① セールス力 ②相手の立場に立って考える力 - 事業だけではなく会社を大きくけん引する実力。
- 海外でのビジネス実績。
- 担当事業にて10億以上の売上。
- 本質的な考え方。
- 成果を出すマインド。
- 営業スキル。
- マネジメントスキル。
詳細を見る
- 経営スキル。
- 仮説力。
- タイムマネジメント。
- 合理的に判断する力。
- 生き方そのもの、人としての在り方。
- 理想を実現できるだけの実力と成果。
- 成功者のメンタリティ、若くて勢いのある力。
- 本質を追求する力。
- 究極の顧客思考、声にならない声を聞く力。
- チームメンバーの力を引き出し、成果を出すマネジメント力。
- 人を成長させるために必要な本質的な要素の理解、それを実践する力。
- 会社の規模を大きくしていく中での経営力。
- そのチームの作り方、また仕組み化力。
- モニタリング力。
- スピードを維持しつつ、質を担保して進めていく設計力。
-
この会社で得られる・得たい力は?
世界を変えられるサービスをつくる/自分のビジョンに向かってワクワクしながら挑戦する学生を増やすことなどビジョンの達成につながるコメントが多い。
- 日本だけじゃなくて、世界を変えられるようなサービスを作って、それを世の中の当たり前にしたい。
- 世界へスケマネを浸透させ、日本一、学生が海外スクール、機構,企業との繋がりを強くもてる様に整えること。また、真のグローバル人材としての思考や行動軸を広げること。
- 日本の就職活動のあり方を変えること。その結果、人々が自分でどう生きたいかを意思決定できる世界。
- 自身と会社のメンバーが自分らしく、幸せに生きられること。
そのためにしっかりと売上・利益を継続的に会社にもたらし、誰が入社しても成果が出せる仕組みを整え、Scale management社に関わる全てのステークホルダーの幸せを実現したい。 - スケマネを学生の教育手段のスタンダードへ。スケコミ・スケジョを通した就活が当たり前に。
- 爆発的な自己成長。
- 大学時代に、急成長スタートアップに挑戦し、成長と成果を残す成功体験を自分に納めること。
- お金では買えない、一生涯の仲間。
- 世の中から自分が求められ、自分が価値を届けること。
- 人間として、必然的に頼られてしまう人になること
詳細を見る
- 自分のビジョンに向かってワクワクしながら挑戦する学生を増やすこと。
- 期待する機能と成果を担保するシステムを構築すること。
- 世の中を変えるような、先進的なプロダクトを作ること。
- 自身と会社の成長。
- 既存の就活のあたり前を壊す。
- 就活に勤しむ学生が一日一回起動し、就活へ前向きに取り組む気持ちになれるようなWebサービスを実現したい
- 外部環境に影響されずに自分で自分の人生を意思決定していける人を増やしたい
- 職業選択の選択肢がひらかれる。
- 常に新しいことに挑戦をしていき、人生を楽しく生きること。
-
スケールマネージメントの5Scales(行動指針)で一番意識する言葉は?